2019年夏 澳門航空で成都からマカオ経由で成田へ帰国

旅程

帰国のフライト予定はマカオ航空で
成都空港8:30出発 澳門空港11:05着
澳門空港13:40出発 成田空港19:00着
の予定です。
朝が早い便なので空港近くに前泊です。

锦江之星风尚(成都双流国际机场店)に宿泊

商务房Cという部屋で 一泊143元でした。

一人で宿泊するには十分な広さです。窓がありませんが外は喧しいので問題なし。

アメニティもしっかりしていて設備とか特に壊れているところはなく快適でした。

空港まで無料シャトルバスがあります

チェックイン時にどれに乗るか聞かれました。
8時半のフライトですので6時半を予約しました。ホテルから10分で空港まで着きます。
先着順のようです。リストに部屋番号を書いて予約しました。
10分前にはロビーで待っててくれと言われました。

シャトルバスで空港へ

中国人5人ほど乗せて定刻出発。10分程で空港に着きました。

チェックイン

特に混んでなくチェックインしました。荷物は東京まで運ぶけど乗継の航空券(マカオから成田)はマカオで発券してくれと言われました。同じ航空会社での乗り継ぎなのになんで???
それは次々回の海外旅行のチェックイン時に判明。
2019秋 四川航空で成田から中国四川省成都へ出発編

軽く朝食

ラーメン2杯と肉まん。100元くらいした。高い。

出国です

マカオへ飛ぶので出国審査いらないと思って時間余裕ぶっこいてたら出国審査がありました。すっかり忘れてた。ジェスチャーで特別通道使わせてもらいギリ。

ギリギリでの出国だったのでPラウンジには行けず直接搭乗口へ猛ダッシュ。

沖止めで搭乗

予定通りの離陸です。先日夜更かししすぎて飛行機で爆睡しちゃいましたので機内食は食べてません。というかサーブが始まったのに気づかなかった。

マカオ到着です。

寝てたらあっという間に定時到着です。久々に日本語見ました。乗継に進むとまた荷物検査がありボーディングパスを見せろと言われました。東京までのボーディングパスを持っていないので一旦入国してパスを受け取ってくれと言われ一旦入国。日本人はパスポート見せるだけでOK
入国審査官に何も質問されず入国。

チェックインカウンターへ

5分くらい並んでカウンターへ。パスポート提示と成都からの乗継を告げると何やらエラーが出てるらしく対応してくれたお姉さんイライラ。隣のお姉さんや上司やら色々巻き込んで15分くらいかかり何とか発券。なんだったんだ?
それは次々回の海外旅行のチェックイン時に判明。
2019秋 四川航空で成田から中国四川省成都へ出発編

出発が定刻13:40から14:00へ変更との事。

プレミアムラウンジ入室

貴賓室へ向かいます。
エスカレーターで2階に上がるとすぐです。
澳門空港は広くないので案内を見ていれば分かりやすいです。

おなじみプライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジです。
こちらではカウンター業務をしていませんので奥に進みます。

機内食を食べていなかったのでこちらでお昼ご飯です。

盛り付けが汚くてすみません。四川の辛い系の料理ばかり食べていたので、このような食事が新鮮です。右下のチキンフリッターがとても美味しくてお替りしました。ヌードルバーがありましたが英語喋れないのでパス。

おやつにえびせんです。横浜中華街で食べるのと同じ。

搭乗口へ向かいます。

懐かしのサークルK

なんか遅延してる?中国語と英語で案内されてましたがよく聞き取れなかったのですが30分の遅延だそうです。ですが電光掲示板には正常と書かれている。どうみても正常じゃないだろ。大勢の中国人が係員を囲み大声で揉めている。中国っぽくてよろしい。
近くにいた日本人に聞いたら台風の影響で出発が何時になるか分からないそうですよ、と教えてくれた。上海や北京行きは欠航になってるのに成田行きは粘ってるらしい。
なので再度プレミアムラウンジでコーヒータイム。しかし電光掲示板は出発時間は正常と。どうみても異常だろ。出発が何時になるか分からないし掲示板も正常のままなので一杯だけ頂き搭乗口で待機。
16時過ぎにようやく搭乗開始。2時間半遅れの出発や。 成田空港の門限ギリギリじゃね?

帰国後確認した

離陸

だらだら滑走路に向かいなんとか離陸。

機内食

これ一択のようで無言でサーブ。そうめんがとても美味しく感じた。

定刻より遅れて成田到着です

上から3番目。
荷物もすんなり出てきて無事に入国。自動化ゲートは登録しておくと5秒程で入出国できて楽ですのでおすすめ。

荷物の宅配手続き

JALABCさんのカウンターへ行き手荷物の宅配手続きをします。
お土産満載で電車はきついです。AMEX様様です。

空港から帰宅の途へ。

30分乗るだけで2470円、約155元ですよ。日本めっちゃ高い、、
無事に帰宅。
お疲れ様でした。

2019年夏 中国四川省成都への旅(完)

出発編へ戻る

今回の旅行の4か月後にまた四川省へ行ったブログ
2019年秋 四川航空で成田から中国四川省成都へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です