2019年秋 四川航空で成田から中国四川省成都へ 出発編

※機体の写真は復路出発時に撮影したものです。

この旅行の4か月前(2019年夏)にも四川省へ行っております。

旅程

2泊4日の旅です。
今回利用したのは四川航空3U8086便
成田空港第一ターミナルを20:30出発、
成都双龍空港に翌日1:45分に到着します。
エクスペディアで予約して往復税込38,900円でした。

成田空港到着

四川航空は第一ターミナルです。
事前にAMEXで荷物を空港まで送付してポーターさんも予約済み。

120サイズのスーツケース一つですがポーターさん快く運んでくれました。むしろ暇だったから仕事が入って助かった感がしてました。11月入ったばかりですが既にもう成田空港はクリスマスムードです。遠回りしてポーターさんが写真撮ってくださいました。実際にクリスマスにはサンタクロースが来るそうです。

チェックインカウンター

Eカウンターです。出発2時間半前の18時に到着しましたが既に人民たちが大きな荷物を沢山抱えて並んでいました。ポーター氏が付いているとショートカットできると噂を聞いていましたが律儀に並んでしまったのでここでポーター氏にお帰り頂きました。

ちなみにポーター氏は50代後半の男性でした。一日に一回依頼が来るか来ないかなので認知度が低いのかなとおっしゃっておりました。次回も是非と言われました。ですので荷物が少なくても気兼ねなく利用させて頂きます。
チェックインするのに45分かかりました。免税店ショッピングや食事をされる方、不安な方はもっと早めの到着が良いかと思います。

何とかチェックイン完了

何とかというのは今まで気づかなかったのですがエクスペディアの名前の登録が氏名逆に登録されていたようです。パスポートと予約情報が一致しなくてお兄さん困惑してました。完全に私のミスです。航空会社によっては搭乗できませんよと教えて頂きました。ここで前回の旅行で手こずった訳が分かりました。もう直ぐに修正しましたよ。その際のブログはこちら
2019年夏 澳門航空で成都からマカオ経由で成田へ帰国

しかしワイルドなパンダですね。

出国

お馴染みの自動化ゲートを利用しましたので5秒程で出国完了です。有人窓口も各窓口に数人しか並んでなかったと思います。この時点で18時50分です。

ショッピング

シャワーを浴びたかったのですが時間がなくて断念。アメニティは全て備え付けがありますので手ぶらでオッケーです。ANAカードを持っているので端っこのANAフェスタでお土産を購入します。遠いです。歩いて10分弱かかるのではないでしょうか。

夕食

こちらもお馴染みプライオリティパスで入れるKALラウンジです。
ビールはアサヒとバドワイザーです。もちろん両方美味しく頂きます。たっぷり炭水化物を摂取しておきます。

出発ゲート

ゲートは14番です。辺りは薄暗くなっています。
ゲートに到着したら搭乗開始時刻が変更されて19:45→19:55になっておりました。

搭乗

8割くらいが人民で占めています。
初めての四川航空ですがLCCではないという事を感じさせられます。180cmの私でもそこまで狭く感じません。エンターテイメントも一人一台です。しかし決定ボタンの反応が悪い!結局利用しませんでした。USBポートも充電できませんでした。

機内食

21:40頃から機内食のサーブが始まりました。 写真がぶれてすみません。 写っていませんがラージャオも直ぐに配ってくれます。KALラウンジでたらふく食べましたが機内食も完食です。トレーの回収をしてしばらくすると消灯です。

おやすみなさい。

着陸

着陸一時間半くらい前に明るくなり着陸態勢に入り定刻より15分程早く1:15に到着。

指紋採取&イミグレ

機械で指紋を採取されます。パスポートをセットするとパスポートの国籍の言語でアナウンスしてくれます。
確か左右の親指以外の指→左右の親指の順に採取されます。
何回やってもNGなので入国カードを記入してそのままイミグレに向かいます。
そういえば機内で入国カード配られませんでした。 人民が多いからでしょうか。
無事に指紋採取できたらOKという紙が出てくるので入国カードと共に入国審査官に渡します。OKでもまた審査官の前で採取するんですけどね。機械で採取する意味があるのでしょうか。
イミグレの外国人窓口は一つしか開いていませんが8人くらいしか並んでいません。ほんの10分くらいで自分の番です。パスポート、入国カードを渡すとパスポートの顔チェックと再度機械で指紋を採取されます。ここでもパスポートの言語で自動案内をしてくれますので問題ありません。(日本語と英語しか確認できていませんが)指紋を採取後カメラで顔を撮影されて入国完了です。お互い、你好と谢谢しか発言していません。

無事入国

預けていた荷物を受け取って空港内へ。荷物はすぐに出てきましたよ。2時くらいにはターミナル内に出ました。白タクのおっちゃんがめっちゃ話しかけてきますが無視です。

次は成都空港で空港泊です。

一日一回ポチって頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です